School of Music
今日は朝から晩まで学部で過ごした1日。今朝は母からの電話で起こされたので、寝坊することもなく希望時間に学部到着。で、14時からPrivate Lessonだったから午前中は練習に時間を費やすことに。さっそく朝からひきこもり(笑)
で、Private Lesson。たいして難しい曲弾いてるわけじゃないんですけどね、基礎がないHiroにはそれすら一苦労。おそらく小さい時のHiroを知ってるヤツは「またまたー、そんなこと言ってー」とか思ってるんじゃないっすかね。いやーみんなだまされてたんだよ!? これまで、弾きたいと言う欲求だけで弾いてたから、自分が弾いてて気持ちよけりゃそれで良かったんだよね。でも、今は違う。たとえ専攻がMusic TherapyだとしてもPerformanceと同じ技術を求められる。実際、レッスンで教わることすべてが初めてのことで、戸惑うことなんてしょっちゅう!!しかも毎回教授から「うーん、あなたはいつも私を不安にさせるわ。Final Examまでに曲が完成できるかしら?」と言われちゃったりして、いやー、ホントへたれ…。腱鞘炎も多少よくなりつつもまだ残っている状態でいるので、何時間も練習できなかったりするからそれはそれでまた凹む。自分の手の限界ギリギリまで練習して、レッスンに挑んでいるけど、それでも課題は山積み。もっともっと上を目指さなくては。

そして夜は仲良し3人組でJazzコンサートへ。これも学部内にあるホールでやったのでホントに1日学部にいたなぁと言う感じ。で、このコンサート、Ryan君おすすめ。彼はJazz科ってだけあって、本当にJazzを愛してます。Hiroはこれまでクラッシックピアノが専門だったので、Jazzにはあまり詳しくないのだけど、彼が色々教えてくれるので勉強になる。クラッシックやってる人の中にはJazzを敬遠する人多いけど、どうせならいろんな音楽知りたいじゃん?と思っている自分はけっこう好きだったりする。どんな楽器もどんな音楽も、実際演奏するのって難しいけど、心と体で感じるってところは一緒じゃないかなって思うから。で、コンサートと言えば…、めちゃんこカッコ良かった!!! ドラム、いいっすねー。自分は出来ないけど、あれはすごいなーと思う。ピアノも複雑な音を弾いてるのにそれが不協和音にならない。クラッシックにはない音の作りだったり、リズムだったり、そんなんがHiroにとっては新しくて好きだ。 

そういえば、Kyo&Yukiにとって音楽学部侵入は初めてだったみたいだね。基本的に、自分の学部以外行き来しないもんなー。そもそも一般教養だって、うちの学部使う教科あまりないしね。いかがだったでしょう?なかなかいいっしょ?落ち着いた雰囲気で。あたりかまわず歌ってる人が多いっていううちの学部ならではの特徴も楽しんでいただけたようだし(笑) 普段のHiroからは想像デキナイだろうけど、そこの一員なんですよ~~~。

Secret
(非公開コメント受付中)

jazz
こんばんは。雄大です。ジャズいいよねー!かっこいいよねー。音を瞬間で作って弾いてくんだもんな。。。自分も基本はクラシックギターなんだけど(まぁポップとかロックもか)、先学期ジャズの歴史とかリスニングの授業をとってからすっかりはまっております(笑)今では聴く音楽ほとんどがジャズ。じゃず。Jazz   即興テクの授業もとっててますますのめりこんでおります。これが自分の新しい音楽世界の一部になるといいなー。
敵地侵入・・・
コンサート誘ってくれてありがとう!楽しかったです^^;
他の学部に侵入するとなぜか緊張する・・・><それと、音楽学部はなんであんなにオシャレなの??航空学部にも「もう少しオシャレにしてぇ」ってリクエストしようかなぁ・・・^^;
コメントThanks
ども。管理人っす。
Yuki、コメントThanks。コンサート、誘った手前、気に入らない系だったら悪いなとちょっと思ってたんだけど、お気に召したようでよかったです。Aviationはじょーじ氏にお願いしてみたらどうっすか?笑 で、今夜はひとりにしてごめんね(って、お前は誰だ?笑) 兄貴も反省しとりました。

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!