ミシガンは留学に不向き???
さて

久しぶりに留学生っぽい内容です。

先日、某巨大SNSにて先輩からこんな情報が…


"State driver's license requirements now include permanent legal presence in U.S."   (英語)

クリックでHPへ飛びます。 

日本語はこちら↓

『ミシガン州の運転免許申請における合法的米国永住要件の必要性』

クリックでHPへ飛びます

要するに
今まではほぼ誰でも簡単にミシガン州の運転免許証が取れていたんですが、永住権とかがないと取れないよってことになったらしいです。これ、もう今月の22日から始まっているらしくて、Detroitの友達にも困っている人がちらほら。Michigan IDっていう州のIDもあるんですが、こちらも取りにくくなっているみたいです。住所を証明するものを持ってこないと発行出来ないってOfficeで追い返されたとか…。

例えば、HiRoがいるKalamazoo。
バスは通ってはいるけれど、車がないと買い物なんかも面倒です。バスでカバーできない場所もあるし、InternshipやPracticumがある専攻の学生さんは車がないとそういった実習もできません。Detroitなんかも確かに大きい都市だけれど、実際何度か足を運んでみて、Kalamazooよりも車の必要性を感じました(全米No.1で危険な都市だし:暫定)

ミシガンにはWMUの他にも、MSU(Michigan State University)やU of M(University of Mishigan)っていう有名な大学もあって、それこそいろんな国から留学生がきている州だと思うのだけれど、こんな改正で留学生が減るんじゃないの?留学生に限らず、Detroit郊外には日本人の駐在さんがたくさんいるようだし、さすがMotor Cityだけあって世界のT○YOTA関連の会社やらH○NDAさん関連もあるし、駐在の人たちも困るんじゃないかなぁ。

HiRoは既に免許を持っているけれど、更新ってヤツがあって、その時にもしかすると更新できないかもしれないそうで。どうやらInternationalにとっては厳しい風が吹いています。まだどうなるかわかんないけど、ミシガンって留学するには不向きな感じ???つっても、全米規模でこういう動きがあるみたいなので、鎖国でもすんのかよ!?みたいな感じです。


Secret
(非公開コメント受付中)

ぎゃー 最悪や!! 俺がめんどくさがってた間にこんな事が!!涙
面倒な事になったもんだね~。。。
日本企業からたくさん支援うけて何とか生き延びてるミシガン州なのに、これは日本企業が怒りそうだよね!!
なんか、「就学・就労査証所持者のほとんどは、母国(日本人の場合は日本)の運転免許証での運転が可能である」って書いてるけど、面倒だよね。留学生も少なくなっちゃうかもしれないね。。。最近この国は本当に外国人に対してどんどん厳しくなってるわ~~。大統領選早く来て!!って感じです。

厳しいですよねぇ。。。
Hiroへ
そうなんだよ。
すぐHiroに言わなきゃと思っていて結局ブログに載せたよ。先セメの間に取っておいた人はLuckyだよね。今のところ、更新には影響はないみたいだけど、今後のことは未定みたいだからどうなることやら。このままいくと、更新時期にInternshipが重なるかもしれない自分は冷や冷やです。優良ドライバーなのに。ちっ。足が必要な時はいつもで言っておくれ。出すから。助け合い助け合い。

ややさんへ
留学生だけじゃなくて企業の人たちも困りますよね。むしろそういう人たちの方が困るかも。。。母国の運転免許で運転可能って、可能かもしんないけど何かあったときにどうやって裁かれるんでしょうかね???ミシガンって国際免許の期限は3ヶ月だし(国際免許の存在すら認知されてなかったりするし)、ポリスさんたちに日本の免許証見せたところで何なのかわかんないだろうし。私のBFの大学はOISSがなんとかならないか州に働きかけるみたいです。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!