要練習
少し暖かくなったかなぁと思えば

また





ってことで

今日は午後から雪でした

それでも気温は下がっても-2、3℃あたりなので

暖かいっちゃ暖かい

昨日の更新でも書いたけど年中行事っぽいことをやってみたりとかしてるわけなんですが、平日はあまり時間をかけたくなくてけっこう適当なんだけど、ここんとこ週末はしっかり料理してます。まあ、2人分の時が多いからなんだけども(汗) 

んで

週末になると相変わらずお菓子も焼いてて
今回作ってみたのがコレ↓





ロールケーキ
 

ロールケーキ


上手いこと巻けなかったり、ちょっとスポンジが厚くなったりで要練習。あと、焼きすぎなのかなんなのか思ってたよりも堅くなってしまって、フワフワ感があまりなかった。んー、コレって何でなんだろ?実は、以前シフォンケーキを作ったときも思ったんだけど、日本で作ったときよりもフワフワしないんだよね。こっちで使っている小麦粉はAll Purposeなのだけれど、小耳に挟んだ情報によると、それは日本で言う中力粉になるらしくって確かにその粉でケーキを焼いたってフワフワしないわなぁと。。。ちなみに強力粉はBread flour。こっちって薄力粉ってあるのかな?とりあえず、今のところMeijerでは見たことないんだよね…。うーん、別にAll Purposeの粉でも作れないことはないけれど、やっぱりお菓子作りに適した小麦粉で作りたいなぁ。


Secret
(非公開コメント受付中)

見た目、すごく美味しそうです。HiRoさん、ガトーショコラも美味しそうだったし、お菓子作るの上手なんですね~。私も、今週末は特に予定がないので、久しぶりにお菓子作ってみようかな♪
あらま、ロールケーキ!! 

確かに、薄力粉とか見た事ないw
コメントありがとうございます
あずささんへ
イメージではもうちょっと綺麗に巻けてたはずなんですが、ちょっと欲張って生クリームを入れすぎたら、巻けませんでした(汗) お菓子つくりは昔から好きで、日本にいたときからよく作ってたんですよー。今は食べてくれる人もいるから週末になる度に何かしら作ってます。

Hiroへ
そうよ ロールケーキ
ちなみに昨日はティラミス作ったwww
食べたかったらおいでー。あ、あと薄力粉?は昨日Meijerでそれらしきものを発見して購入してみた。それでスポンジを焼いてみたけど、前回焼いたのよりもふわっと出来たから、多分薄力粉であってるwww
HiRoさん、こんにちは!お菓子作りなんて生活に潤いがありますね、私も見習いたい・・・(涙)。
そうそう、薄力粉って売ってないですよね。強力粉も売ってなかったからヒラーズの日本食売り場で買いました。アメリカで売ってるのは中力粉なんですか、それは知りませんでした。やっぱり薄力粉も日本食材店で買うしかありませんかねえ。ロールケーキも美味しそう、彼も喜んでることでしょう~☆
コメントThanksです
sayapipiさんへ
コメントありがとうございます♪
生活に潤い!?いえいえ、セメスター中の私の生活は潤いとは程遠いひどい生活です。。。なので週末のお料理タイムは私にとってはストレス発散の時間ですかねぇ(^^: 薄力粉なんですが、おそらくコレだろうっていう小麦粉をMeijerで見つけました。多分、薄力粉だと思います(笑) soft wheatで作ったFlourだってパッケージに書いてあったので。。。強力粉はBread flourでいいみたいです。たまぁにパンを作るんですが、それを使ってます(Bread flourだからそのまんまですけど 汗) そちらは身近に日本食材店などがあるのでうらやましいです。Kalamzoo近辺にもあることはあるのですが数が少ないので…。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!