HiRo's Cooking 7
さて本日土曜日

週明けはFinal Exams

その数


8つ


アホかって話ですよ

8つって

8つって

毎日2つありますよ

えぇ

月~木まで試験ですよ


とりあえず今日は月曜日のMusic Therapyのテストの勉強を終わらせようと朝からオベンキョ。昨夜は1時過ぎに"眠くなったなぁ"とベッドに入ったのだけど、なぜか寝付けず。んで、3時くらいまでゴロゴロしてて、ふと目が覚めたのは5時。あまりにも早い時間だから、そのまま7時半まで無理やり寝て、起床。

土曜日なのに7時半起きって(汗)

まあ、早起きした分、洗濯したり掃除したりできたから良いけど。

んで午前中&午後はMusic Therapyの試験勉強
だいぶ進んだので、試験前で忙しいけど料理をすることに。料理って言っても、テキトーで簡単なものだからなぁ。

という訳で
久しぶりにレシピです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*‐*-*-

簡単・テキトー・きのこの炊き込みご飯(2合分)

お米…   2合

しめじ…  1パック

えのき…  1束(って言うの?)

しいたけ… 適当に

油…     適量

塩…     適量

醤油…   大さじ2

味醂…   大さじ2

酒…     大さじ2


~作り方~

1 きのこ類を食べやすい大きさに切って、熱したフライパンに油をひき炒める 

2 しんなりしてきたらパラパラっと塩をふって味付け、冷ます

3 お米をといで炊飯器へ 水は普段炊く分量と同じだけ入れる

4 醤油・味醂・酒を入れて混ぜる 15分くらい放置

5 熱が取れたきのこたちを入れて、炊飯スイッチ オン

6 炊き上がったら少し蒸らして、きのことご飯をよく混ぜて完成



きのこの炊き込みご飯




日本で学生やってた時に良く作った炊き込みご飯。
コレにト何か煮物とか、具たくさんのお味噌汁とか作って食べたりしてました。見た目の色よりも味が薄いので、市販の炊き込みご飯の素に慣れていたりすると物足りなく感じるかもしれません。自分は全然コレで平気なんだけども。まあ、塩気が足りないなぁと思ったら、炊き上がりに混ぜればいいと思います。

しいたけとえのきは見つかったんだけど、しめじが見つからなかったからしめじ抜きで作ってみたんだけど普段作ってたのとなんら変わりなく出来ました。んー、でもやっぱしめじがあるといいなぁ。。。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!