文明の利器
ここんとこ

晴れの日が続いている

Kzooです

Chicagoから帰ってきてから

激しいStormも起こってないしね


そういえばChicago旅行の真っ只中のこと。
相方のおにゅーの携帯が突然お亡くなりになりまして…。その週に買ったばかりにも関わらず、何をしても電源が入らない状態に。えぇ!?って感じだったけど、アメリカだったらありうるトラブルだし、ショップへ持っていけば取り替えてもらえるはずだしと旅行から帰ってきた翌日、早速ショップへ出向いたらしいのですが、同じ端末の在庫がないということで届くまでに3~5日かかると。

んで
まあ仕方ないね、Messengerで話でもしようか。とMessengerの通話機能を使って話しかけてみたところ、向こうのMSNのバージョンが古いため話できず。ついでに言うと映像も送れず。


おのれはどんだけ古いの使ってんじゃ!!


と突っ込みを入れてみたところで、チャットしかできず。

そこで
んじゃSkype(スカイプ)だ!!と言うことになり、早速お互い Skype をインストール。厳密に言えば、再インストール。以前、友達と話をする為にPCに入れたのだけど、その友人がMSNに完全シフトしてしまって結局そんなに使わないことが判明してアンインストールしちゃってたんだよね。MSNを使ってのテレビ電話は香港で働く友達をしたことがあるんだけど、MSNよりも電話の音声がクリアなような気がしたなぁ。映像は、相方がWebカメを持ってないから確認できないんだけど。。。(汗) SkypeもMSNと同様にチャット機能が付いていたり、Skype同士(要するにPC同士の会話)は無料だし、基本的なところはかわらないのね。ただ、SkypeはSkypeクレジットなるものでプリペイド式に固定電話に電話できちゃうそうな。これ、いいよね。何ドルって決めてクレジットを手に入れておけば、無駄に使いすぎちゃうことも少なくなるだろうし。

って


多分、こんなこと留学生にとっては常識だよね(汗)


友達の中には、事前にメールで家族と何時に話をしようとやりとりをしておいて、その時間になったらPCを立ち上げてテレビ電話で会話、国際電話は滅多にしないっていう賢いヤツもいるけど、それってPCの使い方を知ってるご両親だからできるのよねぇ(汗) うちは、親父は仕事でPCを使ってるなんて言うけど、どうせエクセルやらワードやらの超基本なことくらいしか出来ないだろうし、母親にいたっては”パソコンってなに?”みたいな感じだし、最年少の妹2もネットサーフィンするくらいで自分のPCは滅多にいじらないし。ま、滅多に家族に電話なんてしないし向こうからもかかってこないし、アナログ家族にとってはMSNもSkypeも必要ないのかも(汗)


便利だと言われる物も、使えなきゃ意味ないわ(滝汗)



Secret
(非公開コメント受付中)

俺はこっちに来る前に,60近い母親に
パソコンを買い与えて,Eメールの仕方を教えてきました.
週に一度は愛犬の写真を添えて近況報告が来ます.
好奇心旺盛な母親で良かったと思いました(w.

問題は,父親を残して母親が先に倒れたときか?
親父,ちゃんと俺に連絡できるかなぁ?(ww.
カメさん
おぉ、素晴らしいお母様をお持ちで…。
うちの母親は無理ですねぇ。携帯電話での
メールがやっと。携帯に送られてきた画像も
見方が分からないから娘に聞く。そんな
ママです(汗)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!