International Food Week???
今日は曇り空

んでもって

気温が低い。。。

予報では晴れだったけれど

結局1日よどんでたなぁ。。。



さて週末の話。

先週中、ほんと朝起きれなくて困ったもんだと思っていたのだけれど、土曜日はなんとか8時過ぎに起床www 洗濯をして掃除をして午前中のうちに買い物へ。相方は夕方近くにKzooへくるようなことを言ってたので、Meijer、オリエンタルショップと買い物をして帰宅。

んで
昼ごはんの後にPizza生地つくりwww

前作ったときは生地の発酵がうまくいかなかったような気がするんだけど、今回はプクプクと元気に膨らんでくれてどうやら成功したっぽい。ピザソースも自分で作ればよかったんだろうけど、今回は市販のもので(汗) 4つ作って2つ冷凍へ。夕飯はミックスピザとローマトマトのピザ


Mix Pizza  Mix Pizza


とろけるチーズ?ピザ用チーズ?そういうのをこっちで見た事がほとんどなかったのだけれど、Meijerにサンドウィッチ屋さん(SUBWAY的な)のとろけるチーズが売ってたのでそれを使用。市販のピザソーってけっこう塩辛いのかなと思ったけれど、そんなことはなくマイルドな感じでなかなかおいしかった。


ローマトマトのPizza ローマトマトのPizza


マルゲリータを作ろうと思ってたのだけれど、いつも使っているモッツアレラが見当たらなかったのでイタリアンチーズミックスっていうチーズを使用。ローマトマトを乗っけて焼いたマルゲリータもどき(爆)

両方とも生地がもちもちでおいしかった~~。もうちょい厚めに伸ばしてもいいかもなって感じ。冷凍庫には半分生地が眠っているので、これで今度はカルツォーネでも作ろうかなぁ。


で、
日曜日。
普段、夕飯なんてテキトーに冷蔵庫にあるもので作るけれど1人ご飯じゃないときは無駄にしっかり作ってしまうわけで。。そんなわけで、この日は麻婆豆腐と水餃子。そしてお味噌汁。シカゴの豆板醤があるからもうレトルトの麻婆豆腐の素を買わなくてもいいんだよね~。やっぱり自分で作るほうがおいしい。水餃子は前大量に作って冷凍しておいた餃子を茹でただけ(笑)

さらに昨日の夜。
グリーンカレーを作ってみた。これはねぇ、市販のペーストとココナッツミルクを使って作るだけだから超簡単なんだけども…(汗) 具はナスやらピーマンやらの野菜と鶏肉。日本にいた時もペーストを使って作ったことがあるんだけど、その時はすっごく辛くてヒィヒィ言うほどだったから、今回もペーストをいれすぎたら辛いよなぁとレシピより気持ち少なめにしたんだけど、ほとんど辛さナシ(汗) つうか、ペースト自体が辛くない(爆) こりゃ、もっとホットにしなきゃ!!と思ってあとからクラッシュされてる唐辛子をいれる(汗) ついでに一味唐辛子もいれる(汗) 辛いもの好きの人には物足りないだろうけど、うちらはこれで十分かな?って辛さで投入ストップ(笑) けど、こうやって辛さを調節できるペーストってのは使いやすくていい。 まだペーストは残っているからこれもあとでまた作ろう。


狙ったわけじゃないけどInternational Food続きだった3日間(笑)
以前、アメリカ人の友達に「日本人はどこの国の料理でも割といけるよね」と言われたけれどホントそうだと思う(笑) まあ、そんな友達もアメリカ人なのになんでもTryしてみる人間なんだけど。元々好き嫌いの少ない子だと思うけれど、そういうのってやっぱり親の影響なのかな。うちの親、好き嫌いほとんどないし、いろんな料理を作ってくれたし(和食がほとんど)。家で野菜を作ってるっていうのも好き嫌いしないことに影響してるかも。ただそのせいか、家で作っていない野菜はちょっと苦手だったりしたけど(セロリとかグリーンピースやら 汗)。 幸運にも相方も好き嫌いがない人なので、どんな料理を作っても全部たいらげてくれる。他の国の料理も大丈夫な人。こういうところが一緒ってのは有難いなぁと思う。まあ、雑食カップルってヤツですわ(笑)



Secret
(非公開コメント受付中)

そういうパートナーって助かるよね!今度ひろちゃんのご飯食べてみたいなあ~。お料理上手で評判だもんね。
ややさん
自分が好き嫌いなく何でも食べる子なので
一緒にご飯を食べる人もそういう人だと
助かります。
ややさんもお料理上手じゃないですか!
ブログにレシピがあるとよくマネさせて
いただいてますwww
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!