踊ります
一昨日・昨日と30℃を越える気温だったのに

今日は20℃前後の涼しい1日でした

それも

久しぶりに朝から雨

一雨ごとに寒くなって行くのかなぁ???



今日は9時から授業です。

それも


Jazz Dance(爆)


なんでMusic MajorなのにDanceなんて取ってるの?と思われそうですが、うちの大学のMusic Therapy ProgramのカリキュラムにはDanceが含まれているんです(汗) どれもBasic LevelなのでNon-Dance Majorが受講出来る授業。MT専攻が取れるDanceのクラスは、確かバレエ・ジャズ・即興、あとはEducation(子どもに指導するためのDance?)だったかな?

Danceなんてフォークダンスか盆踊りしか知らない人間が26になってJazz Danceですよ(汗) 自分の人生にDanceが関わってくるなんて思ってもいませんでした(笑) で、そんなJazz Danceのクラス、火曜日は初回と言うことでシラバスの説明なんかで終わったのですが、2回目の今日は実際に動いてきました。

何がしんどいって


実際に踊る前のウォームアップ&ストレッチ


体の柔らかさには定評があるHiRoですが、それは一般人の中での話。クラスにはDance専攻者や専攻予定の学生も含まれているので、私の柔らかさなんて彼らと比べたら普通に硬い部類(汗) それでも私より硬い子はいるし、別に激痛って訳じゃないからストレッチ自体は全然苦じゃないんです。

 

問題はウォームアップ。
まず初めは腹筋を数種類(汗) 膝を曲げて肩甲骨が上がる程度に体を持ち上げるだけなんですが、普段あまり運動をしてない自分にとってはたったそれだけのことなのにしんどい。しかも、音楽と一緒にやる上、講師がやたら声を張り上げて煽るので、しんどくてもやめられない状態(汗) それでも、音楽が流れて煽られるとしんどくても思いっきりやってしまう自分はやっぱり体育会系なんだなぁと思わざる終えない訳で…(笑) しかも、キツイキツイと言いながらも、隣でやってるMT専攻の友達よりも全然出来てしまう自分。腕立て伏せも割と出来てしまったりで、ホント剣道恐るべし(汗) で、このストレッチとウォームアップでの動きがすでに優雅な動きをしている講師。やっぱプロなんだなぁと実感。(妊娠6ヶ月なのに!!!!!)

ウォームアップが終わると、実技を教わります。
今日はターン・ステップ・ループ。どれもBasicらしいのだけど、日常では絶対しない動きなのでどれをしてもなんか不恰好な自分(汗) 鈍臭いからステップの足の順番が頭の中でこんがらがるし。まあね、Dance Majorのヤツらはみんな割りと綺麗にやってのけちゃうんだけど、それ以外はどれもみんな似たようなもん。だから、きっとそんなに心配することはないんだろうけども、こうやって受講する限りはやっぱ格好よく動いてみたいじゃないですか。んー、先は長そう(笑) このクラス、Musicの子はほとんどいないから友達がいなくてちょっときついよなぁと思っていたのだけれど、話しかけたら会話がはずんだ子や微笑んだら微笑み返してくれた子なんかもいて、自分からアプローチをかけていけば何とか仲良く出来そうかなって感じも出てきました。同じMT専攻のJは今日のウォームアップに懲りてもうDrop(履修取りやめ)するって言ってたから、仲良くなれそうな雰囲気を感じれてちょっと嬉しかった。あ、自分はとりあえず受講を続けてみようかなと。初回終了後は”ちょっとこれ微妙かも”って思っていたんだけど、今日実際にやってみて正直全然踊れてないけど(爆)体を動かすのが気持ちよかったし楽しかったから、ホントにもうこりゃできないわってなるまで続けてみてもいいかなって。で、単位が取れればなお良しwww ただ、1つだけ問題があって、10時40分にDanceの授業が終わったあと11時から学部から少し遠いところで授業があるってこと。Danceの授業が押してしまうと、ダッシュで行かないと間に合わないんだよねぇ…。コレは、あとで講師の人にメールしてみようかなと思ってます。Non-Majorじゃないから実技に関しての不安もあるしね。

しっかし
久しぶりにあんなに体を動かしたから今日は疲れたー。
けど、心地よい疲労感。今はまだスケジュールに余裕があるから動けるけど、追い詰められてきたらちょっときついかも…(汗)







Secret
(非公開コメント受付中)

俺もカラダの柔らかさには定評があります.
特におなか周りがプニョプニョしていて柔らかいです.

ちなみに立位体前屈は-20センチ,伏臥上体そらしは
25センチくらいですが,何か問題でも?
そのクラスに出ていたら,確実に“drop”組です.
カメさん
か、硬っ!!!
-20って…。
まー、Jazz Danceは楽しいんですよ。
ただ、ホントに不恰好な踊りになってしまうので
なんていうか、センスねぇなぁって(笑) 講師の人は
それでも良いって言ってるんで、"もうムリ!!"って
なるまで頑張ってみまーす
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!