解剖学
起きたら

久しぶりに雪が積もってました

年末、あまり降らなかったようだから

だいぶ溶けたけれど、これでまた

雪復活(汗)

予報ではしばらく雪みたい…



さて、今日は10時からOTのLab(解剖学)と14時からResearch in Psychology of Musicの2教科。日本の大学も同じなのかはわからないのだけれど、こちらでは理系の科目はLectureとLabの両方受講しないといけません。確か数学にもLabってあったっけね。今セメ取ってるOT向けのAnatomyも、もちろんLectureとLabがあります。Lectureは言わずもがな普通の講義。教授がパワポ使ったりして、筋肉や骨の働きなんかを説明します。で、Labは実際に標本や献体に触れてLectureで学んだことをより詳しく学びます。

で、今日が1回目のLab。

教授かと思ったら教えるのは修士の学生さんと学部の3年生。
友達から"あんたの教授はSucksだから、大変な授業になるわよ"って言われてたんだけど、どこがSucksなんだろうか???とりあえず、第一印象は悪くなかったよ?授業で質問がたくさん出たけど丁寧に答えてたし。

初回授業なので、Labのルールやシラバスの説明から。
その後、献体のある部屋へ。

そう。
この授業では実際に人間の筋肉や骨や筋なんかを触るんです。

すでに履修した友達からは、"ホントに気持ち悪いから"とか"気分が悪くなる"とか言われてたんだけど、んー、どうなんだろね、その意見。。。こっちは亡くなった方を使わせてもらって勉強してるわけだし、"Gross"とか言うのはいかがなもんかと。"HiRoみたいな子は絶対この授業はやっていけないわよ"って有りがた迷惑な助言も受けたんだけど

こっちは


中学の時に牛の目玉の解剖をやってんですよ
同じグループの男子学生が触りもしなかった目玉さんに
メスをいれて楽しそうに水晶体を取り出したのは自分です。
いや、実際楽しかったし…



それにね、
解剖学って言っても、この授業は作業療法士向けのものでMedical Schoolの学生用ではないわけ。だから、すで脂肪や内蔵なんかは綺麗に除かれてこざっぱりされてるんですよ。だから、生きている人間の生々しさはほとんどナシ。なんか、昔博物館で観たミイラがまだ生乾きだったらこんな感じ?みたいな印象。テレビで見る手術番組なんか超スプラッタだけどそれとは全く違う。

牛の目玉の方が生々しいわい。

ちなみに、ドキュメンタリーの手術シーンとかも全然平気で観れる。むしろ興味津々。だって、もし賢い子に生まれてきてたらお医者さんもいいなぁとか思ってたんだもの。ま、そんな希望は早々と消えたけどね(爆)

そんな訳で、こちらアメリカでは"所謂女の子が苦手そうな物全般が苦手な女"と言う位置に勝手に置かれているようで…。


なめんな


もういい歳ですし。
キャーキャー言うようなキャラでもないですし。


いや、けど実際、倒れてしまう人もいるそうな。
うちのクラスにはそういう人はいなかったけど、頑なに献体に触るのを拒否してた人はいた。え?それじゃ授業になんなくね?って思ったんだけど、今後どーするんだろうね。そういえば、噂で解剖学は臭いもキツイって聞いてたけど、それは全然気にならなかった。なんだろうなぁ、なんかの臭いに似てたんだよなぁ…。お、お肉屋さん…?(爆)


しっかし、
覚えることが多い。
ちゃんと授業の後に復習しないとこれはマズイ。
Practicumと両立できんのかすげー不安。
がんばらねば。。。


Music専攻なのにやってることはMedical系…






Secret
(非公開コメント受付中)

うへへw 懐かしいぜ解剖学w

人間の筋肉とかいいなー、 その系統の解剖学時間なかったから取れなかったんだよね~。

あ、俺も牛の目玉解剖したけどあれは綺麗だったね。
なんか神秘を感じたよwww

覚える事沢山あると思うけど頑張ってねー!
LABに毎回行って暗記してればAは確実じゃー☆
ぴろとし
コメントThanksです♪
へー、ぴろも解剖学取ったことあるんだー
牛の目玉の解剖なんてやる中学は珍しいのかな?
と思ってたけど、割とやってるのかしら?目玉さんが
新鮮だと中にある水晶体が綺麗なのよね。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!