Observation/Assessment
本日、3連休明け

厳密に言えば

4連休明けですが(笑)

金曜日は

SMTA(Students Music therapist Assosiation)

のMeetingがあったから学部に行ってたから

なんか休みだったって気がしてないんよね



さて、そんな訳でアメリカは1月19日がMartin Luther King Jr.'s Dayでお休みだったので、今週は今日、火曜日からStart。3連休って言ってもさ、Assignmentsはいっぱいだしそろそろ授業でExamもあったりするから授業はないけど1日勉強みたいな連休。ま、それなりにのんびりは出来たけど。

つうことで今週も授業開始。
今日は朝9時半からAbnormal Psychologyを受けて、その後13時から実習先へObservation/Assessmentへ。授業の後に一度部屋へ戻ってきて仕事着に着替え、軽くご飯を食べてから車に乗り、Co-leadingのKeithを迎えに行く。

やっぱりなぁと思ったけどこのおっさん、


ものすごい緊張してる…(汗)


そんなに焦らなくてもいいのに。
Observationをしてから色々考えればいいのに。

"どんなActivityをするか考えてる???"
"どのNMTを使えばいい?"
"僕はDrumでいいよね?"

って、


これからObservationなんだから何も考えてねぇよ!!


そんな訳で

"I have no idea, coz I don't meet our clients yet."

と返したところ、なんだかとっても切なそうな顔をしておりました(爆) え、いや、だってそうでしょ?まだ患者さんがどんな症状があるかとか、何が苦手で何が得意だとか、Schoolの先生はMTのSeesionでどんなことを期待してるかとか、まーったく情報がないんだもの。軽く、Partnerを失望させつつ無事、実習先へ。

うちらが担当する子どもたちは学年バラバラ。今日観た感じだとHigh-functioning。でも、Attentionの長時間の持続はちと難しそう。ま、ずーっと1つのActivityをするわけじゃないし、これは別に問題ないんだけど。興味をもってくれるようなActivityを考えなきゃなー。担当の先生はMTに対してすごく好意的で、今セメも楽しみにしてくれていた様子。たくさん、要望を出してくれたのでひとつひとつMTの特徴を使ってやって行きたいなと。先セメのObservationの後は"え・・・、これどうやってSessionすれば???"みたいな感じだったから、それに比べるとやりやすいやりやすい。まま、それでもPartnerは非常に難しい顔をしてましたが(汗)

おっさん、もっと単純に考えようぜぃ

"どうやったら良いかまだよくわからないんだけど、教授を話をした方がいいかな?"って真剣な顔して聞いてきたけど、"でも、教授は私たちの患者さんのことは知らないし、まずはうちらで色々考えてやってみていいと思うよ?アプローチが間違ってればSupervisorがチェックをいれるだろうし、とりあえずやってみたらいいんじゃね?"と、また失望させるようなことを言うHiRo(爆) "You are proud of your job...."って言われたけど、うん、違くね?(笑) 多分、教授らは何も始めてないのにうちらがSessionについて質問することなんて望んでないと思うし、聞きに行ったとしてもただ話を聞いてるだけと思うんよね。だって、うちの教授らって学生をとっても野放しだもの(笑) "さぁ行っておいで~~"って感じで、Practicumに放り出される(爆) いや、いいんだけどね。でも、MSUみたいにアシスタントとしてSessionに参加するっていうスタイルもいいなとは思う。だって、うちらはMusic Therapistがどんなことをやっているか詳しく知らないまま実習に放り出されたりするんだもん。ま、その分度胸はつく(笑)


Keithの焦りっぷりに巻き込まれないようにせんと。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!