音楽療法っぽい?
今週も

月曜日から寝不足です(汗)

もうー

ホントSemesterが始まると

何もできないよ。。。

早くSpring Breakにならないかしら?


何で今週も月曜日から寝不足なのかと言うと、昨夜3時くらいまで今日のSessionのPlanを考えていたからなんですが、なっかなかアイデアが浮かばないもんで、結局今日の昼過ぎにようやくそれらしくまとまりました。

昨日はいくら考えてもActivityが浮かんでこないから、とりあえずはHello songとGood bye songを作ろうと取りかかったんだけど、1時間ほどで2曲完成して自分でもビックリ。それも割と自信作(笑) この勢いとノリですぱっとSessionの準備が進めばいいんだけども…(汗) 結局、どうにもこうにも浮かんでこないから、3時頃ベッドにもぐりこんでしまったわけだけど、よーく考えたら金曜日にObservationをしたきりで、子どもの親とも話していないし、子どもが楽器に興味を持つかすらも知らないわけで、この状態で何が出来る?って何も出来ねぇよっつう話なんよね(笑) いや、それでもMTらしいことはしなければならないのだけど。まー、MTを受けるのが初めてなんだし、明日はIntake/Assessmentでいいやと頭を切り替えた途端、だいぶ気持ちが軽くなって動悸も治まってくれました。(はぁ、ヘタレやわ)

んで、初Session。

Intakeにして正解。

まずおうちにピアノや木琴があるとかで、そういう楽器にはどんどん自分から触れていってくれたので、楽器に対しての恐怖感はなさそう。"じゃあ、Drumはどうかな?"って差し出したら、私が叩くのを真似るように叩き始めたりして、Drumも大丈夫そう。木琴を叩かせながら、私が彼の出す音に合わせてDrumを叩いてみたらこちらの音を気にしながら木琴を叩いたりと、音と意識がちゃんと繋がってるようす。Guitarに関しては、お母さんの話だと初めて見たらしいのだけど私がHello songを歌っている間じっとGuitarを見つめていて、そのうち手を伸ばして弦に触れようとしたから私がコードを抑えて少し弾かせてみたら気に入った様子。もしかしたらアコギの弦(スチール)がキラキラしているから触りたかっただけかもしれないけれど。でも、Clinicのピアノの前の壁に書いてあるGuitarの絵をじっと眺めてたりしてたから、もしかするとホントにGuitarが楽しかったのかもしれない。そのへんは正直よくわからない。 他にやったことと言えば、私がゆっくりのテンポでピアノを弾いてそれに合わせてゆっくりと動かせたり、速いテンポの曲でジャンプさせたり。これも、うちには鍵盤楽器がないから実習の直前で『象のイメージのメロディ』・『兎のイメージのメロディ』と勝手にイメージを作って、テキトーに即興してみたやっつけ仕事(爆) お母さんに抱っこされての状態だったけれど、お母さんが彼をにゆっくりした動きをさせたり膝の上で上下に跳ねさせたりすると、ほとんど表情がなかったのに声を上げて笑い出したから、多分こういう動きを取り入れたこともSessionでしてみようかなと。お母さんは大変だけど(汗) 

なんか
久しぶりにMusic Therapistっぽいことを書いてる(爆)
いや、"っぽい"じゃいけないんだけどさ(笑)

子どものSessionをしたがる学生が多いのがなんとなくわかったような気がする。でも、自分はやっぱ違うかも。いや、子どもは好きだしかわいいけど、そういう問題じゃあないんだよね。まま、とりあえず水曜日のSessionまでにきちんとObjectiveとActivityを考えなくちゃ。


Secret
(非公開コメント受付中)

ぽいぽい~。
とりあえず、患者さんを目の前に一緒に音楽できる事からはじめれば良いさ~。気楽に気楽に~。
YAYAさん
とりあえずIntakeだからあまり考えずにやってみたんですが、色々発見があったので、Session planを考える際に役に立ちそうです。 親御さんの要望が発話出来るようにってことなんですけど、それがどうしたもんかと(汗) 声は出すけどHelloもByeも言葉と言えるものは出さないから、MITは使えないだろうし。んー、あとはDSLMとか…?
つうか、そもそもまだNMTのこと完全に理解してないから、SYCOM使えば?ってEdから言われたけど「それ、なんでしたっけ?」みたいな感じで(滝汗) 困ったもんです。。。
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!