クリームシチュー
週末はがっつり雪

2月も終わりだというのに

今週の前半は氷点下な日が続く様子

もう寒波はいらないよ。。。(汗)


つうことで
ずーっと雪だった週末は、部屋で勉強。
毎週毎週、やること盛りだくさん…orz
とりあえず、今週の金曜日からSpring Breakに入るので、今週はあと3日。1週間の休暇って言っても休み明けにはすぐOTの試験で、休み明け2週目は3つ試験が待ってるから休みの間も結局は勉強なんだけども。。。休み明け1週目の金曜日はProspectus Paper提出だしなぁ(まだArticleを集めるくらいしかやってない… 汗) 

そんな訳で、
ここ数日寒い日が続いてるので、昨日は作り置きも兼ねて『クリームシチュー』を作ってみた。クリームシチューって、ルウがないと難しいのかなって思っていたんだけどそんなことないんだね。バター・牛乳・小麦粉・コンソメがあれが余裕で出来るでやんの。よく考えたら、要するにクリームソースの延長のわけで、そら簡単に出来るわな。さすがに、まだカレーはルウ無しではできないけれど、クリームシチューはもうOKwww 

簡単に書くと、
シチューに入れたいお肉と野菜をバターで炒めて、小麦粉を入れて満遍なくかき混ぜて牛乳、コンソメを入れてあとは煮るだけ。塩を胡椒で味を調えれば出来上がり。


すげー簡単!!
あ、煮込んでるときに様子を見てないと不必要に固まる恐れアリ


平日3日くらい一食でも食べられる物があれば、今週は乗り切れそうだからしあと2日くらいはシチューかな(笑) 木曜日の夜はLisaんちでHang outの予定だし、金曜日はKzooにいるけど、土曜日から勉強道具とProspectusの資料を持ってDetroit入りだし、このままDetroit向けの買出しまで買い物に行かないで済むならなお良い。

そういえば
最近、朝はバナナとヨーグルトとかヨーグルトとコーヒーとか、そんな感じなんだけども、この食べてるヨーグルト、メープルシロップのブームから最近はドライマンゴーにチェンジ。ヨーグルトを食べようと思っている前日の夜に、食べる分だけヨーグルトを容器に移してその中に細かくしたマンゴーを入れて冷蔵庫で一晩。で、朝、それをかき混ぜて食べるだけなんだけど、ドライマンゴーが水分を吸ってややわらかくなってて、なんかFreshのマンゴーを食べてるような感覚なんですよ。で、糖分もヨーグルトに溶け出してるから、プレーンのヨーグルトを使用してるのにほんのり甘くて、完璧『マンゴーヨーグルト』 これ、知人の日記で知ったんだけど、ホントいいもん教えてもらった!!! 日本にはおいしいフルーツ系のヨーグルトがたくさんあったけど、アメリカってほぼ遺伝子組み換えコーンスターチ使用のばかりで、オーガニックのヨーグルトでもフルーツ系のはあまりおいしくなかったりするから、食べたくてもなんか躊躇するんよね。あ、コレはプレーンヨーグルトで作らないと甘すぎるから、作る場合はプレーンで。自分は、オーガニックのヨーグルトを使用。


つうわけで
久しぶりに料理ネタでした☆


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!