Polish cuisine
Detroitでの生活もまもなく1週間

ホントに涼しい日が続いていて

7月も末と言うのに気温は30℃を越えることのない

快適な日々www

朝夜は肌寒いくらいです

でも、これで夏の暑さが来る前に

秋になったら悲劇(汗)


さて、先月あたりから、Detroitでは新しいDetroitを発掘しよう!!とレストランめぐりが開催されてます。いや、開催されてるつうか、身内だけで色々出向いてるだけなんだけど(笑) 隔週でDetroit近辺のまだ行ったことがないレストランにみんなで行って、ああじゃないこうじゃないとわいわいがやがやご飯を食べるっていう企画。

"人種のるつぼ"と呼ばれるアメリカ。
ホントにいろんな人種が暮らしてるわけで、そこにはもちろん食文化もしっかり根付いている訳です。日本食に関しては、ちょっと間違った方向に向いてるものが多数ですが(笑) そんな訳で、Detroitにも所謂アメリカンフード以外のレストランがありまして、第一弾はインド料理を食べに行ったそうです(HiRoは日本だったので参加できず)。第二弾は韓国料理。そして、昨日、第三弾。ポーランド料理を食べに行きました。

デジカメ持ってたのに写真を撮らなかったってブロガーとしてどうなの?っていう突っ込みは置いておくとして、今回行ったお店はこちら。


Polonia Restaurant(サイトに飛びます)


こちら、Hamtramckっていう所のお店。
Detroitの中心から少し北の方ですかね。
I-75を北です。(多分 汗) 

ポーランド系の移民が多く住むところのようで、街にはポーランドカトリック教会やスーパーマーケットもありました。マーケットの店員さんも東欧系で格好良かった~~~(おい) 

さて、このPolonia Restaurant。
まず店員さんがべっぴん揃いですwww
みんなキレ~。色白~。

実は昨年Fallの時、HiRoの実習のSupervisorをしてくれていたSちゃん(院生)はポーランドからの移民なんですが、家族はDetroit近郊でレストランをやってると本人から聞いていたので、もしかしてこのお店?かななんて。でも、どうやら違う様子。オーナーの名字が違ったし。で、このHamtramckにはもうひとつ割と名が知れたポーランド料理のレストランがあるんだそうで、おそらくそのライバル店が彼女のおうちじゃないかと。

まあそんな訳でポーランド料理。
東欧の国の料理がいろいろ混ざって出来たのがポーランド料理なんだそうです。代表的な物は多分、Pierogi(ピエロギ?)。ポーランド風餃子って言えばわかりやすいでしょうか。厚めの生地にジャガイモやチーズが包まれていて、モチモチしててとってもおいしい。もちろんオーダー。そしてお腹へwww  メインは肉料理や煮込み料理みたいでした。ポーリッシュソーセージ with ザワークラウトとかミートローフ with ザワークラウトとか。ビーツのスープとかピエロギとかなんだかロシア料理みたいじゃん?(ロシアはペリメニだけど)って思ってたら、ザワークラウトってドイツwww "色々混ざってる"っていうのが実感できます。gulasz(グヤーシュ)って言うビーフシチューも食べました。そしてこれは多分ハンガリーでよく食べられているお料理!!

んー。
ポーリッシュって多国籍☆

そしてお味ですが、
これは冗談抜きでどれもおいしかった!!!
ビーツのスープは人によっては「あれ?」って思うかもしれないけど、私は全然平気。むしろ好き。ソーセージはすごく大きくて、ハーブやスパイスが効いてておいしかったし、ミートローフもアメリカンなものよりもサッパリした感じ(多分、これも香辛料が効いてるから?)。

この企画の言いだしっぺとその仲間たち(要するにWSUの日本人連中)はお酒が大好き。ポーランドのビールは飲んでおかないと!!!ってことで、もちろんビールもピッチャーで(笑) 私たちが飲んだビールがそうなのか、ポーランドのビール全般がそうなのか、Okocimってビールはほんのり甘かったんですよねぇ。で、それにラズベリーソースを入れて飲むとか。なんでもポーランドの女の子たちはビールの苦味が苦手で、甘いソースを入れることで飲みやすくするそうで。へー、ってか、ビールが甘いのは邪道だろー(と、ビール党のHiRoは思うわけですwww) いや、でもこのOkocim、おいしかったよ。うん。

お酒も飲んでお腹いっぱいで、1人20ドル前後。
Dinnerとして考えると妥当な値段かなと。
満場一致で、「これはリピ有りやね」とwww


んー
つらつら感想を書いてるけど、果たして写真ナシでどこまで伝わったか(汗) 
やっぱこういうのは写真がないといまいちですわな(滝汗)
なら撮ってこい!!

次回は頑張って写真撮ってきますです。 はい。


~今回のお店~
ポーランド料理
Polonia Restaurant HP:Polonina Restaurant
住所: 2934 Yemans Street
     Hamtramck, MI 48212
Tel:  (313) 873-8432

そうそう、お店の近くにあったマーケットでPierogi買えます。
おうちで焼いて食べれるっぽい。今度行ったら買ってみたいっ!!


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!