りべんじっ!!
さて、今週も

基本

お部屋(爆)


外はいい天気だなぁ


まあ、今週末は一度Kalamazooへ戻るんですがね。
予定では来週末に鍵を取りにOfficeへ行くことになってたんですが、来週末はカナダなので特にOfficeに連絡はしてないけど、ま、1週間早く戻ればいいやと。




翌週月曜にはまたDetroit(爆)


木曜日からカナダでしょ?
Detroit発だから、それまでにまた戻ってこないと!!
でも月曜日って早くね?(汗)

もう授業が始まるまで戻らなくてもいいんじゃないの?みたいな感じもするけども、約4ヶ月のホコリを払ったりちょこちょこ洗濯とかもあるしね。ま、またその後3週間くらいDetroit(爆) 
WSUに編入したらどうですか・・・?(滝汗)


さて
夏の間は時間があるHiRoは、人んち(相方)のキッチンに立って勝手に料理をしています。昼に一度帰って来る彼のお昼を作る時もあれば夕飯の仕度をすることもあれば、色々。(基本、夕食は私が作る) 数ヶ月前にホームベーカリーを手に入れたことは以前書きましたが、食パン系以外も焼いてみようとバターロールに挑戦。だってアメリカでなかなか食べられないじゃん?

材料を量って生地コースを選んだらホームベーカリーのスイッチオン。
手ごねで頑張ってた頃が懐かしい(笑) 超らく。いや、ホント。
1時間半後、生地が出来上がったら成型。
くるくるっと丸めてプレートに乗っけて1時間発酵。
350Fで30分くらい焼いたら・・・


                 ロールパン

                       ロールパン



出来たっ!!


見た目すげーロールパン(謎)
ロールパンを目指して作ったんだからそらロールパンじゃよ。

実は
先週にも一度作ってまして。
で、何をトチ狂ったか、レシピに"小麦粉:2-3/4カップ"って書いてあるところを


3/4カップしか入れず(汗)


で、もちろん水分量はレシピ通り。
ホームベーカリーにセットする前に、"なんかこれおかしいよなぁ?これじゃ生地にならないよなぁ?"と首をかしげながらセットした自分。そこまで思ってても"でもレシピ通りちゃんと材料いれたし・・・"とか思ってるあたりが、


救いようがない


で、セットしてスイッチをオンにしたものの、やっぱり何かひっかかってて…。当然っちゃ当然なんですけどね。なんせ2カップも粉が足りてないんだもの(笑) うーん・・・?と思いながらもう1度レシピを確認してみるんだけど、自分頭の中では材料はしっかりレシピ通りの量。で、ようやく気がついた。


もしかして"2‐3/4カップ"2カップ!?


この2という数字。
手順1とか2とかそういう類の数字だと思い込んでたんですよ(汗)
でもよく見たら他にそういう数字が見出しに書かれてる材料ねぇし(滝汗)

うわーと思いながら残りの2カップを入れてもう一度スイッチオンでひと安心、と思いきや中をのぞくと、音はしてるのに全然捏ねられてない。もしかしてしばらく使わないうちに壊れちゃった?とか思いながら1度止めて確認したりを繰り返しているうちに恐らく発酵が始まってしまってたんでしょう。生地の出来上がりはデロンデロン(笑) これを12等分にして成型するって無理じゃね?ってくらいデロンデロン。 打ち粉とは呼べない量の粉を使って気合で成型して2次発酵をしたのだけど、あんだけすでに発酵してた生地はもはやロールパンの形をとどめていませんでした・・・ orz 焼いてみたけど、やっぱまずかった…。「これはこれで食べられるで?」と相方はパクパク食べてくれましたが、やっぱね、おいしくなかったよ。うん。

そんな訳で本日リベンジ。
無事成功wwwww



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!