セッションプラン作成
さて、日曜日

今日は1日部屋で缶詰

週明けのセッションプランと格闘してました


まるっきり缶詰というわけでなく、洗濯で部屋の外には出たのだけれど、まあ缶詰ですわな(笑) 今日は気温が低かったようで、ジャージで外にでても全然暑くなかったなぁ。あと数日で10月だし、いよいよ秋も本番となるんでしょうか。

さて、
問題のSession Plan。
とりあえず、Goal/Objectiveの設定がまず先。
Assessmentの情報とObservationで見てきた現実を照らし合わて作ります。で、そのあとはHello/Good bye song作り。ここ数日、ずーっと頭の中で鳴っていたメロディーがあったから、それに歌詞をつけて少し膨らませればいいやと軽く考えていたのだけれど、思った以上に時間がかかってしまった。Hello/Good bye song作りに3時間ってどーよ…(汗) めんどいので、実習先2つとも同じ曲で(滝汗) 年齢的には同じような感じの患者さんだしいいかなぁと(IQレベルはかなり違うのだけれど 汗) 曲を作り終えて一旦休憩し、今度はActivity作り。Parachuteが使いたいのだけれど、Practicumの学生かそれとも院生の誰かか、とにかく何者かにパクられたらしく、Resoruce Roomに置いてないんだそうな。一応、プランには書いておいたけれど、これ、明日学部で見つからなかったら他のActivityに変えなきゃじゃん・・・。

水・金のSession Planも立てようと思ったけど、時間がないのでやめる。火・木の実習プランだけで手一杯だった(汗) 火・木は30分のSession timeなのだけれど、30分のうちにどれだけできるかわからんので、Activityも2つくらいしか入れてない。余った時間は歌でも・・・、とか思ったけれど、実は実習3セメ目にも関わらず、歌を歌うActivityのGoalっていまいちよくわかってません(爆) いや、正確には、Cognitive Skillに焦点をあてたSessionの中での歌(既存)の使い方がわかってないって感じかね。

あー

もう


ホント自分て出来損ない・・・ orz


どっかでスペックの良い脳みそは買えないんだろうか?(爆)


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!


