筋肉痛
最近雨が多いKzoo

こうして

一雨ごとに冬へと近づいていくんでしょう

だって

最近

朝の気温、5℃以下よ?(涙)


今学期は午前中に実習が入っており、しかも水・金は朝9時にはOtsegoにいなくてはいけないので、日が出てまだ間もない時に出かけています。やっぱね、朝が寒いんだわ。昼間は日が出るとそうでもないけれど、まだ朝は気温が低いので。。。と、まあそんな訳で今週も週4日実習に行き、授業にも出て一週間が終わりました。週の始めがきつかったけど、それ以降はそうでもなかったかな?木曜日のSupervisionでは割と良い評価をもらえたし(初Prof.WからのSupervisionだったのでドキドキだった 汗)。

今週の出来事といえば、多分ダンスの授業。
火曜日、木曜日と両日Studio Experienceでした。

火曜日はMiddle Easternの踊り、『Belly Dance』
木曜日はBrazilの踊り、『Capoeira』

前回のWest African Danceがとても楽しかったので、今週も期待してクラスに行きました。多分、ベリーダンスは割と知られてると思うのだけど、このダンス、腹筋(上中下)を順序どおり動かさなきゃいけなくて、普段、3つの腹筋を別々に動かすことなんてないから、講師の女性がクネクネ動かすだけで歓声があがる(笑) ダンス専攻の学生にとっても難しかった様子。で、けっこう腹筋使ったし、慣れないステップも踏んだから、今度こそ筋肉痛かなー?と思ってたHiRo。が、今回も筋肉痛はナシwww なんだ、けっこうまだ筋肉衰えてないんじゃないと心の中で喜ぶ(笑)

で、木曜日はブラジルの踊り、『Capoeira(カポエイラ)』
こっちの方があまり馴染みがないんじゃないでしょうかね?舞踊と格闘技の融合みたいな踊りです。ブラジルに奴隷として連れてこられた、アフリカ人が主人に見つからないように、ダンスのふりをして格闘技の練習をしたのが始まりなんて言われているようです。

WMUのCapoeir集団が講師
ちなみにこんなダンス



ダンスなので、もちろん基本のステップはあるのだけれど、動画を見てもらえればそれに加えて蹴りや相手の攻撃を交わす動きなんかが入ってて、けっこうハードってのが伝わるかと思います。うちらが授業でやった基本の動きにも、ステップ、インサイドキック、アウトサイドキック、側転が含まれておりました。

側転。
そんなもんやったの10年ぶりくらい(笑)
多分、高校の体育以来じゃないかと。

三十路3歩手前、10代・20代前半に混じり


回る(笑)


いや、自分でもビックリしたんだけど、割と回れるもんですねぇ。10年ぶりとは言え、割と綺麗に側転できた自分にビックリ。意外だなぁと思ったのは、アメリカ人のできなさっぷり(汗) 運動神経良さそうな体なのに回れない学生がけっこういた。でも、よく考えたら日本はたいてい小・中で嫌でも水泳や体操を体育の時間にやらされるけれど、アメリカって違うんだよね。選択性だったり、あとは親がそういうお教室に通わせたりして得る技術なんだそうな。

で、自分の身体能力が思ってたよりも衰えていなかったことに嬉しくなりつつ授業終了。で、なんか感じる違和感。そう、さっそく筋肉痛が開始されてました(笑) 側転で体を支えた腕もだるくなってうまく力が入らなかったり、蹴りで使った足の筋肉が痛くなってたりと・・・、ね(汗) 久しぶりの筋肉痛。でも、このCapoeiraもすごく楽しかった。機会があれば是非またやってみたい!!! 

そんなわけで
今週のダンスの授業はこんな感じでしたwww

明日はEMU(Eastern Michigan University)で行われるMMT(Michigan Music Therapists)主催のWorkshopの為、早起きです。6時に学部集合で友達と一緒に行ってきます。めっちゃ早起きしなきゃ!!!!!


Secret
(非公開コメント受付中)

おねーさまがやったと想像すると・・・

少し笑ってしまいましたw
Hiroboクン
回った回った(笑)
くるんと側転したよ
こう見えて運動神経は悪くないのだよwww
多分、あまり動いてないイメージだろうけど(笑)
プロフィール

HiRo

Author:HiRo
一応、Music therapist。

2005年、渡米。
ミシガン州の大学で音楽療法を学び、
どうにか音楽療法のコースワークを終了。
2011年6月末にアメリカ1残念な
都市近郊での半年間のインターンシップが終了。

2011年夏完全帰国。
現在は海アリ県でのんびり生活。

いつも心に
Where there's a will,
there's a way


質問等、御用の方はコチラまで
soundscape_smilemaker
♪yahoo.co.jp

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング参加中!!